漫画今日から俺は!!

個人的に選んだ西森博之作品おすすめランキング6選【今日から俺は作者】

ドラマでも実写化された人気漫画、今日から俺は!!

作者の西森博之作品は今日から俺は!!以外にも沢山あり、どれも面白いです。

そして、どれも西森博之流の独特なノリ、心理描写、オリジナリティは他の漫画では味わえません。

今回は、個人的におすすめな西森博之作品をランキングにしてまとめました。

トップ5の予定ですが選びきれずトップ6になってしまいました(笑)

まず、西森博之作品の特徴・面白いところを解説していきます。

eBookJapanでは1巻丸ごと無料で試し読みできたりするので是非読んで見てください。

先におすすめランキング6選が見たい方はこちらをクリックしてください。

西森博之作品の特徴・面白いところ

西森博之作品の特徴であり、面白いところは

  1. 独特なノリ
  2. 心理描写
  3. 個性的で憎めないキャラ
  4. 真面目モードの時のかっこよさ
  5. 可愛くて魅力的な女の子キャラ
  6. 切ないラスト
  7. 古風な世界観

だと思います。

独特なノリ

この独特なノリから生まれる笑いは、他の漫画、テレビでも見たことがありません。

展開の面白さ、真面目になるほど空振る滑稽さ、感情の暴走、独特な言い回し

どの漫画にも西森博之の世界観が確立されています。

心理描写

西森博之作品の独特な心理描写も、読んでいていて引き込まれていまいます。

カイジの作者、福本伸行先生はキャラの心の中を文字で的確に表し心理を表現しますが、西森博之先生は全くの逆です。心理描写にあまり文字を使いません

表情や仕草、含みをもたせた台詞などで心理を表現します。

これによって普段おちゃらけてるキャラの本音、素直になれない時の心の動きがグッと引き立ちます。

このやり方は、タッチの作者あだち充先生の作品にも通じると思います。

個性的で憎めないキャラ

西森博之作品の重要キャラはどれも個性的です。真面目だったり、馬鹿だったり、暗かったり、卑怯だったり。三橋の卑怯なキャラは当時の主人公としては斬新なキャラでした。

全ての重要キャラに当てはまるのが

  • 根は良い奴

です。いつも卑怯な三橋や、残虐卑劣な相良ですら最後は良心を見せました。馬鹿の今井も、弱い谷川も根性を見せてくれます。そういった気持ちよさが西森博之作品にはあります。

憎めない愛すべきキャラばかりなのです。

真面目モードの時のかっこよさ

西森博之作品はどのキャラも真面目モードになる時があります。「独特な流儀」がどの漫画にもあります。その信念がブレることはありません。それがかっこよくて感動に繋がっています。

これも上で書いた、「文字を使わない心理描写」にもつながるのですが、普段おちゃらけている三橋が仲間がやられた時に表情が変わるシーンは、心を持っていかれるものがあります。

可愛くて魅力的な女の子キャラ

西森博之作品の特徴として、Sっ気があってケンカが強い美少女キャラが出て来ることが多いです。「今日から俺は!!」の赤坂理子、「天使な小生意気」の天使恵、「鋼鉄の華っ柱」の佳賀 朝涼、「柊様は自分を探している。」のなど。

またSっ気がなくても「お茶にごす。」の姉崎 奈緒など美魅力的な美少女が出てきます。

この傾向は「天使な小生意気」以降、特に強いと思います。西森博之先生は魅力的な美少女キャラを描くのが得意なようです。

画は最近の作品になればなるほど可愛くなっています。

切ないラスト

最終回が切ない感じで終わるのも西森博之流ですかね。

ギャグ要素が多い漫画なだけに余計に切なく感じてしまいます。特に今日から俺は!!の最終章はよく見ると、伊藤が現れて安心して倒れる三橋、昔三橋が理子にあげた松ぼっくりが理子の部屋に飾ってあったり、集合写真で今井は相変わらずの写り方していたり。

文字で表されていないところに感情とか切なさが詰まっています。

古風な世界観

天使な小生意気移行、西森博之作品には必ず古風な世界観を持つキャラは現れます。

天使な小生意気の「小林」「坂月」、「道士郎」、お茶にごす。の「部長」、「」など。

言葉遣いも、少し古さをもじった使い方がよく出てきますね。おそらく作者がそういった世界観が好きなんだと思います。

個人的に選んだ西森博之作品ランキング6

それでは、本題の個人的に選んだ西森博之作品おすすめランキング6選を発表していきます。

ちなみに西森博之作品一覧はこちらです↓

西森博之全11作品一覧

6位 鋼鉄の華っ柱

 

試し読み

全9巻

【連載誌】少年サンデー
【連載】2010~2012年

 

キャラの濃さ
コメディ
ケンカ
恋愛
ファンタジー
美少女度

日本有数の資産家・御前崎家に生まれた主人公「御前崎 真道」。成績優秀、スポーツ万能、ルックス抜群、紳士的、超お金持ち、と非の打ち所のない人間。

しかし、三兆円もの負債を抱え会社は倒産。家も家財も全て差し押さえられ、両親は真道を置いて逃亡。まさに一気にどん底に落ちた真道。しかし、真道はそんな時でも余裕な姿勢を崩すことはありませんでした。常に自分がかっこよく見えるように考えていた真道は、へこたれるどころか前を向いていました。

真道は、同居していた佳賀 朝涼と佳賀 夏野、執事の古川と共にどん底から見事立ち上がっていきます。

ずる賢い主人公、少しアホな相棒、微妙な恋愛関係のヒロイン。

これまでの漫画の中ではキャラの立ち位置は一番「今日から俺は!!」に近いかもしれません。

主人公、真道は運動神経がよくケンカも強い、策略家で頭の回転が速くずる賢い、目的のためなら徹底的にやる、復讐は倍返し、見た目もいいです。しかし、三橋と違い努力家で自分の信念である「紳士」の元に、時に自分が一方的に殴られることも選びます

コメディよりもシリアスが多めなのもこれまでと違う点です。

5位 柊様は自分を探している。

 

 

試し読み

全8巻

【連載誌】少年サンデー
【連載】2016~2018年

キャラの濃さ
コメディ
ケンカ
恋愛
ファンタジー
美少女度

おそらく西森博之作品で最強のキャラ主人公「」。刀を片手で曲げたり、5階のビルの屋上から落ちた子供を超絶的なジャンプでキャッチ、着地時にコンクリートにヒビが入るが足は無事という人間離れ、というか実際に人間ではないのが主人公「」。

この柊のキャラがかなり個性的で、天使な小生意気の「恵」と今日から俺は!!の「三橋」を足した用な感じです。西森博之作品に多く出てくるSタイプの美少女キャラですが、柊はまさにドS

初めて会った圭二郎に靴を買ってこさせて履かせたり。土下座してくる男の頭を踏んだりと容赦なしです。

これにより、誰もが認める好青年「圭二郎」は足フェチを自覚してしまいます。(笑)

記憶を無くした柊が、圭二郎に会い記憶を取り戻すにしたがって柊の本当の正体がわかっていくファンタジーなストーリーです。

そして、ラストはかなり切ない展開になっています。西森博之作品で一番切ないラストかもしれません。

4位 道士郎でござる

 

試し読み

全9巻

【連載誌】少年サンデー
【連載】2010~2012年

キャラの濃さ
コメディ
ケンカ
恋愛
ファンタジー
美少女度

アメリカネバダ州でネイティブアメリカンの一部族の中で、父親に真の日本人になるように育てられた主人公「桐柳 道士郎」。しかし、その真の日本人像というのがまさに「」で、現代にはいない浮世離れした「武士」に育ってしまった道士郎。

格好は武士、正義感が強く、礼儀正しい。悪者はネバダで鍛えた常識はずれの怪力、身のこなしで相手を蹴散らします。そんな中出会った平凡な高校生「小坂 健助」に忠士として仕え高校に通うことになるのでした。

この漫画は今までの西森博之作品のパターンとは少し違いますね。一応、美少女(白瀬 エリカ)は出てきますが、美少女が主人公に惚れられて、それを中心に回っていくパターンではありません。

ケンカはありますがバイオレンスな感じではなく、道士郎が成敗するという感じです。

道士郎が思い描く「日本人像」と実際の日本人の違いや、すれ違いで微妙に成立してしまう会話などコメディ寄りの面白い漫画です。

3位 天使な小生意気

 

試し読み

全20巻

【連載誌】少年サンデー
【連載】1999~2003年

キャラの濃さ
コメディ
喧嘩
恋愛
ファンタジー
美少女度

 

なんと天使な小生意気の主人公は恵という美少女です。特徴は男勝りでちょっとSっ気があって喧嘩が強いです。おそらく、今日から俺は!!の次に有名で人気があるのではないでしょうか。アニメ化ゲーム化もされています。

主人公「天使 恵」はケンカ最強の男「蘇我源造」に迫られますがことごとくやっつけてしまいます。蘇我はそんな恵に惚れてしまいます。

めぐ団と呼ばれる、美少女恵が大好きな男4人が恵を取り合い、それを恵があしらい、三木という女の子がフォローするというコメディです。西森博之作品らしく憎めないキャラが揃っています。

西森博之作品の女の子は可愛くて魅力的なキャラが多いですね。

この作品から、少しファンタジーの要素が入る作品が多くなっていきます。天使な小生意気は、主人公の恵が魔法を掛けられて、男から女になってしまったという設定です。

今日から俺は!!より喧嘩のシーンが少なくコメディメインですが、たまに起きるトラブルに立ち向かっていくというスタンスは変わりません。

2位 お茶にごす。


 

試し読み

全11巻

【連載誌】少年サンデー
【連載】2007~2009年

キャラの濃さ
コメディ
喧嘩
恋愛
ファンタジー [jinstar0.5 color=”#ffc32c” size=”16px”]
美少女度

毎日ケンカしていた主人公「船橋 雅矢」、本当は争いたくないのに周りがケンカを売ってきてその度ふっとばしてしまいます。そんな彼はデビルとみんなに恐れられていました。

そんなか茶道部部長「姉崎 奈緒美」は、彼から目をそらさず茶道部に勧誘してくれました。船橋は部長に惚れ、ケンカは辞めると誓います。

しかし、ケンカばかりしていた船橋には次々にトラブルが襲います。それを相棒「山田 航」と一緒に、男気、よくわからない流儀で解決していきます。「浅川 夏帆」という、船橋にも容赦なく毒舌を放つ女子も良いキャラです。

こちらは、「天使な小生意気」に「今日から俺は!!」を少し足したような漫画でしょうか。

ケンカの強い男コンビの友情に、主人公が美少女に惚れていて美少女のために尽くす。というスタイルです。

主人公はケンカは強いですが、三橋のように賢いというよりアホなタイプです。アホゆえの感情の描き方がめちゃくちゃおもしろいです。しかも、そのアホなんだけど真っ直ぐな感情が後半、切ない展開になっていきます。

この作品もラストが本当に切ないです。

主人公が美少女に尽くす、というスタンスの漫画が多いのも西森博之作品の特徴ですね。

今日から俺は!!の次に読むのはこちらか天使な小生意気をオススメします

1位 今日から俺は!!

今日から俺は!! 1巻  

試し読み

全38巻

【連載誌】少年サンデー
【連載】1990~1997年

キャラの濃さ
コメディ
喧嘩
恋愛
ファンタジー
美少女度

これは文句なしでしょう。西森博之作品の最長連載作品であり、最も有名な作品です。実写ドラマ化アニメ化もされています。

私も西森博之作品を問わずこの漫画はかなり好きです。一番好きかもしれません。

最初は時代を感じる画、ノリですが回を追う毎にどんどん洗礼されて時代を感じさせない作品になっています。

主人公三橋が卑怯、相棒の伊藤が真面目という斬新な設定。三橋は卑怯だけどたまに男気があって憎めないキャラです。相棒伊藤と今井・谷川を中心としたコメディ。アホの今井が三橋におちょくられる様はかなり笑えます。

最終巻の鬼気迫るストーリーと切ない終わり方は感動しますね。

笑い、男気、友情、心理描写、西森博之作品の良いところが全て凝縮されています。

よくヤンキー漫画というくくりにされていますが、この漫画は普通のヤンキー漫画ではありません。ギャグ学園漫画にヤンキー要素が少しプラスされた感じです。普通のヤンキー漫画のような硬派な主人公ではありません。

開久たちとのスリリングな喧嘩。理子と三橋の関係性。も見どころです。

西森博之作品を読むには

いかがでしたでしょうか。沢山買うのであれば登録してでも、買えば買うほどお得なeBookJapanがおすすめです。アプリで背表紙保管できるのも良いですね。

eBookJapan西森博之全11作品一覧

漫画今日から俺は!!の漫画を読むならeBookJapanが絶対いい理由 様々な、電子書籍サイトがありますが私がオススメするのは圧倒的にeBookJapan です。というかeBookJapan一択...
西森博之全11作品一覧

番外編

個人的なランキングなので西森博之作品は他にもあります。

甘く危険なナンパ刑事(全2巻)

西森博之作品の原点とも言える作品です。シリアスは少なくギャグ多めの作品です。西森博之作品のギャグが好きな人におすすめです。

今読むと時代を感じますがこれを元に西森流のギャグが構築されていったんだなあと、面白いと共に、西森博之ファンが楽しめる作品になっています。

全2巻なので手軽に買えるのもいいですね。

スピンナウト(全4巻)

春風邪三太先生との共作で、画も西森博之作品とは違いますね。
しかし、後に西森博之作品に多く見られることになるファンタジーな作品になっています。

何もないけど空は青い(全7巻)

原作:西森博之、作画:飯沼ゆうき。というタッグで西森博之先生が初めて原作を担当した作品です。

内容はSFでシリアス度高めです。やっぱり西森博之先生はファンタジー系を書くのが好きみたいですね。

俺の心臓は彼女にしか撃ち抜けない

こちらは、なんと小説です。西森博之先生の小説デビュー作品です。

内容は、美少女とファンタジーという西森博之先生得意の合わせ技です。

満天の星と青い空

こちらも小説。小説としてはに作品目です。SFシリアス系、西森博之先生が本当に書きたいのってこういう系なのかな?

ドラマ「今日から俺は!!」各話がマンガの何巻のエピソードなのかまとめドラマ「今日から俺は!!」の各話のエピソードで、原作マンガのそれにあたる巻の電子書籍をまとめました。 ドラマ「今日から俺は」の未公...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です