ドラマ今日から俺は!!

ドラマ今日から俺は!!4話・感想・考察・原作比較~かっこよすぎる 今井勝俊 (太賀)

12巻

テレビドラマ今日から俺は!!の第4話が放送されました!

ドラマ今日から俺は!!キャストの演技を本音でレビューしてみた*アイキャッチ画像https://twitter.com/kyoukaraoreha_n?lang=jaより出典 ドラマ「今日から...

今日から俺は!!2週間見放題

原作では12巻の104~107話からのストーリーの構成です。今井が主役の回でした。

今回も原作と同じところ、違う所がありました。感想・考察・比較をしていきます。

重要キャラ紹介

三橋貴志

(ドラマ役:賀来賢人)

軟高出身。身長181cm。物語開始当時は15~16歳。卑怯でずる賢い金髪パーマのツッパリ。

伊藤真司

(ドラマ役:伊藤健太郎)

軟高出身。身長180cmらしい。物語当時15~16歳。曲がったことが大嫌いな「漢」。

今井勝俊

(ドラマ役:太賀)

馬鹿力。そこそこ男前なのだが、モテないことに悩んでいる。

 

今日から俺は!! 8巻
赤坂理子

(ドラマ役:橋本環奈)

正義感が強く、勝気でおちゃめ、合気道の使い手。

早川京子

(ドラマ役:橋本環奈)

身長は高め?元ヤンキーで、青蘭女子の女番長。美人で外見的には理子と対になるようなタイプ。

ここから先はネタバレ

ここから先はネタバレを含むので、知りたくない人はこちらを先に見てください。

見どころ

  1. 愛すべきキャラ今井勝俊(太賀)のコメディ&かっこいいシーン
  2. 橋本環奈さんの変顔演技
  3. 佐藤二朗さんのアドリブに笑ってしまう橋本環奈さん、清野菜名さん

オープニング

3話までは、オープニングでドラマオリジナルキャラのコントがありましたが今回はありませんでした。

商店街を歩く今井と谷川、彼女がいない今井は待ちゆくカップルを妬んでイライラします。そんな今井に谷川はナンパすることを勧めます。

その話にのせられた今井は、歩いている女子高生をナンパしますが無視されます。それを通りがかった三橋・伊藤に見られ笑われます。

今井は「ナンパ」のことを「難破」と受け取るというギャグを言います。このシーンは原作では絵で表現されていますがドラマでは今井が「漂流」という言葉を使って表現しています

ドラマでは表現できないシーンを工夫して表現していますね。

女生徒から手紙をもらう今井

ナンパに失敗したところを2人に見られて落ち込んでいる今井が歩いていると、青蘭高校の川崎明美(若月佑美(乃木坂46))から手紙を渡されます。

内容は、放課後喫茶店でお会いしませんか?というもの。放課後、喫茶店で明美と仲良さそうに話す今井。それを店内でこっそり見ながらツッコミを入れる谷川。

そこに三橋・伊藤・理子の3人が偶然現れます。三橋は今井を妬み邪魔しようとしますが、伊藤・理子に止められその場を立ち去ります。

意外と気が合いそうな今井と明美。今井にも彼女ができるんでしょうか。

ここは原作と違うシーンが多々ありましたね。

  • 原作では、今井と仲良くなった女生徒は明美ではなく由佳理というキャラ青蘭高校ではありません。手紙ではなく、紅高の男の仲間からの紹介で出会いました。
  • 原作では喫茶店ではなく、外の公園で会っています。
  • 喫茶店に現れた三人も、原作では三橋だけです。この違いは後のドラマオリジナルの展開に繋げるためのものと思われます。

理子と2人で歩いている伊藤を発見する京子

喫茶店を出て外を歩く三橋・伊藤・理子の3人。三橋は、俺も彼女がいないのに今井に彼女がいるのは許せないと苛立ちます。理子は、さんちゃん彼女いないんだ?と聞きます。三橋は、どう見てもいねえだろ、と答えます。それを聞いた理子は複雑そうな顔をします。

三橋は今井たちの邪魔をするため伊藤・理子を置いてどこかに行きました。残された2人は2人きりで並びながら帰りました。

それをたまたま見ていた京子は、伊藤が二股をしていると思いこむのでした。

今回も橋本環奈さんの変顔シーンがありました。

 

理子が三橋に心を寄せているという感情を、表情で伝えていましたね。

京子が、伊藤が二股していると勘違いする展開はドラマオリジナルですね。喫茶店で3人が現れたシーンも伊藤と理子が2人きりで歩くという状況を作るためと思われます。

今井と明美の邪魔をする三橋

妬む三橋はあの手この手で今井と明美の邪魔をします。しかし、上手くいかず今井と明美の仲を壊すことはできません。原作でもありましたが、今井の鼻の穴に明美の髪の毛が入るシーンはかなり笑えます(笑)

場所や時間軸は違いますがだいたい原作と同じですが、すこし違う所がありました。

  • 犬の糞が背中についたが言ったギャグがドラマでは、原作では「エンガチョ」
  • 原作では三橋が顔に制服を巻いて今井たちの前に現るシーンがあるがドラマでは無い
  • ドラマでは、椋木先生(ムロツヨシ)と三橋の金八先生のパロディコントがある

理子にタイマンを挑むことを決める京子

昼休み、伊藤が二股していると思い込み落ち込む京子。伊藤と一緒に歩いていた理子にタイマンを申し込むことを決めます。

ここでも橋本環奈さんの変顔シーンがありました。ここももちろんドラマオリジナルの展開です。

今日から俺は!!12巻

明美が別の男と付き合っていることを知る三橋・伊藤

明美が別の男と肩を組んでいることを見かけた三橋・伊藤は可哀想と言いつつ爆笑します。三橋は今井と明美の前で、明美が二股していることをバラします。

しかし今井はこれを信じず、三橋に呆れてその場を立ち去ります。

スペシャルゲストのコント

ドラマ版では毎回スペシャルゲストのドラマオリジナルコントが入ります。

今回はここで、橋本じゅんさんのコントが入りました。

明美と映画を見る今井

明美と一緒に映画を見て感動して涙を流す今井。そんな今井に明美はハンカチを渡します。このハンカチが後に原作にはないシーンに使われます。

明美は、なんで三橋たちにバレたんだろう。。と回想します。その回想は、不良にいびられている彼氏に、今井に助けてもらうよう頼んでくれとお願いされたものでした。

しかし、明美は純粋な今井を見て騙していることが可哀想と思うのでした。

ここも原作との違いは多くありました。

  • 原作では映画ではなく公園
  • 原作では、明美(由佳理)が彼氏にお願いされる時「お前可愛いから」と言われて思わず願いを聞いてしますシーンがありますがドラマにはありません。明美が断れなくなってしまった重要なシーンなのでドラマでも入れてほしかったですね。

理子にタイマンを挑む京子

理子の帰宅を理子の家の前で待ち伏せしていた京子は理子にタイマンを挑みます。それを理子の父親、赤坂哲夫(佐藤二朗)が止めに入ります。

このシーンは佐藤二朗さんのアドリブが入ったコントになるのですが、橋本環奈さんと清野菜名さんは笑ってしまっていますね(笑)こういうところもカットしないのが福田監督作品のノリですね(笑)

理子と道場で試合することになった京子。喧嘩なれしているとはいえ武道に長けた理子には負けてしまいます。負けた京子は理子に、いつから伊藤と使っているのか聞きます。そうして、京子の勘違いということが判明し、二人は仲直りしました。

ここでも、清野菜名さんのアクションシーンがありました。

橋本環奈さんの変顔と清野菜名さんのアクションシーンは毎週ありますね。

全てを知った今井・三橋・伊藤

外で、明美にお願いする彼氏。明日、二丁目の廃工場に不良に呼び出されたから今井を連れてきてくれ、と懇願します。あの馬鹿を利用してくれ、と言いたい放題。

しかし、明美の後をつけていた三橋・伊藤は一部始終聞いていました。怒り心頭の伊藤。彼氏に鉄拳制裁を加えようとします。しかし、それを止める今井。今井も一部始終を聞いていたのでした。

慌てた彼氏は明美を盾に、助けてくれと泣きつきます。(ここは原作と違う大きな点です)

明美は今井に、ごめんなさいと謝ります。伊藤は彼氏に、俺が悪いんだ殴るなら俺を殴れくらい言えねーのか!と怒鳴ります。

謝られた今井は、借りていたハンカチを明美に返し、俺みたいなやつと遊んでくれてありがとうとその場を去りました。

原作では、伊藤・今井に追い詰められた彼氏は「俺が悪いんだ殴るなら俺を殴れ」と明美を守りますが、ドラマではむしろ明美を縦にして隠れます。そしてドラマ版では伊藤が原作の彼氏の台詞を言います。

原作では、彼氏を少しは男気のある一面を描いていますが、ドラマ版ではとことんクズ男のままにしています。男気を見せたほうがその後の展開的にも良いと思ったのですが何故でしょうか。

今日から俺は!!12巻

明美の彼氏を助けに行く今井

いびられている不良に倉庫に呼び出された彼氏。そこに現れた明美は不良たちに10万を渡し、勘弁してくれと言います。

しかし、不良たちは今度は明美を襲い始めます。

そこに昨日、あんなに騙された今井が登場するのでした。

その後のオチは原作と少し違いますが、その後の展開に関わる違いは

彼氏をいびっていた不良が開久高校ということです。

この事態を聞いた相良がキレ、再び三橋・伊藤と抗争になることを示唆します。

この後、三橋と教師たちのコントシーンがありますがここもドラマオリジナルです。原作では教師は殆ど出てきませんが、ドラマではコント要因として多く出ています。

ドラマでは教師たちは完全に三橋に怯えていますが、原作では怯えていません。

無料で視聴、読む

今日から俺は!!2週間見放題

12巻今日から俺は!!12巻

第3話の感想・考察

ドラマ今日から俺は!!3話 正直な感想・考察・原作比較~描いてほしい部分http://studio-tema.jp/2018/10/24/kyoukaraorehacast/ テレビドラマ今日から俺は!!の...

漫画版今日から俺は!!の感想・考察

漫画今日から俺は!!1巻1話の考察~二人の出会い、関係性~無料漫画今日から俺は!! 1巻 普通の不良ギャグ漫画ではない名作「今日から俺は!!」1話~ツッパリ少年編~の考察です。 1話は最重要...
実写ドラマ、今日から俺は!!のキャストの原作比較と感想*https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/より出典 ドラマ今日から俺は!!の無料配信Huluはこち...

*9tsuやYouTube、PANDORA TV、B9、Daily motionなどに上がっている非公式動画は違法ですので視聴するのであれば↑の公式サイトからをオススメします。