ドラマ今日から俺は!!

ドラマ今日から俺は!を見るべき人見ないほうがいい人~2つのポイント

今日から俺は!!3話 2週間無料

ドラマ今日から俺は!!3話が放送されました。

視聴率は2話目からあがり(初回9.8、2話8.3、3話8.9%)、Huluではドラマランキング1位、総合ランキング2位と好調です!

3話を終えてこのドラマのパターンがわかってきました。

このドラマ「今日から俺は!!」を見るべき人と見ないほうがいい人が私なりにわかってきた気がします。

そんなわけで、ドラマ「今日から俺は!!」の特徴・見どころを踏まえて見るべき人と見ないほうがいい人を解説していきます。

見るべき人と見ないほうがいい人2つのポイント

見るべき人と見ないほうがいい人を分けるポイントは大きく2つあります。

それらは

  1. 監督作品特有のノリ
  2. 原作との違い

です。

これらを受け入れられるかどうかで、見るべき人見ないほうがいい人が別れます。

これらを受け入れられて、ドラマにしか無い見どころに楽しめればあなたにとって最高のドラマになること間違いなしです。

福田監督作品特有のノリ

ドラマ版今日から俺は!!は福田 雄一さんが監督をしています。

福田監督は勇者ヨシヒコ女子ーズ映画銀魂・スーパーサラリーマン左江内氏

などを手がけています。これらを見たことがある人はドラマ版今日から俺はを見たときにピンと来たと思います。そのくらい、福田監督作品は独特なノリがあります。

  • 俳優のアドリブを生かしたかなり間を使ったコント
  • パロディ
  • 福田組と呼ばれる俳優陣(ムロツヨシ・佐藤二朗・橋本環奈・賀来賢人など)

これは結構賛否両論あるみたいで、好き嫌いが分かれるようです。

原作との違い

まず原作を持つドラマの宿命として、原作との比較があります。原作を読んだことがない人には問題ないので、見どころを御覧ください。

このドラマ版は原作から大きくアレンジされています。アレンジされている主に以下のとおりです。

  1. キャラの見た目・性格
  2. 俳優の演技
  3. ドラマオリジナルキャラ・コント
  4. ストーリー展開
  5. 笑い・心理描写の比重

です。

1.キャラの見た目に関しては実写ドラマ、今日から俺は!!のキャストの原作比較と感想で述べた通り、見た目より性格や中身に合わせた配役が多いと感じます。

原作の見た目に拘りのある方は違和感があるかもしれません。

2.俳優の演技は、福田監督作品特有のノリの演技が多いです。アドリブ演技も多いかと思われます。これにより、原作のキャラと違うキャラになっています。

3.ドラマオリジナルキャラ、椋木先生(ムロツヨシ)が結構目立っています。また、赤坂哲夫(佐藤二朗)など福田監督作品お馴染みの俳優たちのコントが多く入っています

これらは「今日から俺は!!」のキャラクターというより、福田監督の代表作勇者ヨシヒコのメレブ(ムロツヨシ)、仏(佐藤二朗)といった感じです。

4.ストーリー展開に関してはドラマという短い尺の中で収めないといけないので、原作とは流れが前後するのは仕方ないし、そんなに気にならないと思います。

5.笑い・心理描写の比重ですが、笑いは原作でも多くあり笑いが「今日から俺は!!」の醍醐味でもあります。しかしながらドラマ今日から俺は!!3話 正直な感想・考察でも書いたとおり、感情の動きや心理描写も醍醐味の一つだと思っています。

ドラマでは3.でも述べたとおりドラマ版では笑いにかなり比重を置いています

これらが受け入れられない人は見ないほうがいいと思います。

私もそうですが原作に思い入れがある人は、別物として見たほうが楽しめます。

「今日から俺は!!」ドラマ版にしか無い見どころ・特徴

原作比較と言っても何も悪いことばかりあるわけではありません。原作ファンの私もドラマにしか無い良さをとても感じています。悪いところしかなかったら、視聴率やHuluのランキングは低いはずです。

ドラマ版にしか無い見どころを解説していきます。

  1. アクションシーン
  2. 橋本環奈さんを始めとするキャラのデフォルメ演技
  3. ドラマオリジナルキャラ・コント

1.清野菜名(赤坂理子)さんを始めとするアクションシーンは爽快感があって見ていて気持ちいです。橋本環奈(早川京子)さんと配役逆じゃね?という声も多いですが、アクションに定評のある清野菜名さんを理子に配役したのはアクションシーンに拘っている証拠でしょう。

実際、アクションシーンは毎話必ず入っていて3話のバトルシーンでは多く入っていました。

2.橋本環奈(早川京子)さんの伊藤健太郎(伊藤真司)とのラブラブから変顔ブチギレパターンは私も大好きなパターンで、このシーンが出ると「待ってました!」と心の中で叫んでしまいます(笑)

キャラのデフォルメ演技は賛否両論が多いですが、この橋本環奈さんの演技は賛の評判が多いようです

原作からキャラを大きく変えるのは難しいですがこれは成功と言えるのではないでしょうか。

3.ドラマオリジナルキャラ・コントは原作に拘る人にとってはマイナスですが、拘らない人や原作と違っても気にしない人にとってはプラスにもなりえます

この、福田組のコントは福田監督作品の真骨頂であり、これで多くの福田監督ファンを獲得してきました。

これらを楽しめる人は、このドラマを見るべき人です。

見るべき人・見ないほうがいい人まとめ

  • 福田監督作品特有のノリ
  • 原作との違い

を受け入れられる人

ドラマにしか無い

  • アクションシーン
  • 橋本環奈さんを始めとするキャラのデフォルメ演技
  • ドラマオリジナルキャラ・コント

に魅力を感じる人は見るべきです!

逆に受け入れられない人、魅力を感じない人は見ていても楽しくないと思うので見ないほうがいいと思います。

視聴・漫画はこちらから

漫画しか読んだことない人も是非一度自分で見てみてください。原作と違うものだと思って見ると楽しいですよ。

ドラマから入った人も原作面白いので是非読んでみてください。

今日から俺は!! 1巻今日から俺は!!1巻

Huluドラマ今日から俺は!!1話 2週間無料

Huluでは未公開動画もたっぷり見れます。

今日から俺はAmazonPrimeで

本で読みたい方はこちら

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です