漫画今日から俺は!!

漫画今日から俺は!!1巻1話の考察~二人の出会い、関係性~無料漫画

今日から俺は!! 1巻今日から俺は!! 1巻

普通の不良ギャグ漫画ではない名作「今日から俺は!!」1話~ツッパリ少年編~の考察です。

1話は最重要キャラの三橋、伊藤の性格や関係性などが表現されているとても重要な回です。

ドラマ版では第一話にあたる回です。今日から俺はAmazonPrimeで

*9tsuやYouTube、PANDORA TV、B9、Daily motionなどに上がっている非公式動画は違法ですので視聴するのであれば↑の公式サイトからおをオススメします。

キャラ紹介ドラマとの比較はこちら

実写ドラマ、今日から俺は!!のキャストの原作比較と感想*https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/より出典 ドラマ今日から俺は!!の無料配信Huluはこち...

ここで紹介しているリンクは漫画は登録せずに1話(キャンペーン中なら1冊まるごと)読めます。

ここから先はネタバレ

ここから先はネタバレを含むので、知りたくない人はこちらを先に読んでください。

今日から俺は!! 1巻

三橋・伊藤の出会い

南高に転校してきた三橋は、明日の登校に備え今日から一新してツッパリになることを決意。黒髪を金髪にすべく床屋に行きます。

床屋に入店する手前で、三橋と同様に今日からツッパリを決意した冴えない髪型の伊藤と出会います。

そこでお互い

三橋&伊藤
三橋&伊藤
なんだこのウザってーやろうは!?

と思うのです。

ここで三橋は「金髪にしてパーマかけてください!!」とこれまでの黒髪普通の髪型を大体にイメチェンします。

三橋が店を出ようと会計していると、そこにはツンツンに髪を立てたウニヘアーにした伊藤の姿がありました。

ここでも互いに

三橋&伊藤
三橋&伊藤
この”今日からツッパリ”が!!

と見下し合うのでした。

最初の二人の出会い、この時はまだ二人が大親友になるとは思ってもなかったでしょう。

ドラマ版も大まかに同じですが、ドラマ版は教師の絡みが多いですね。

三橋・伊藤の初登校

翌日、金髪になり目立つことに機嫌よく登校する三橋。教室で、自己紹介をしているとそこに遅れてやってきたのは髪をツンツンに立てた伊藤でした。

昨日の冴えない髪型の伊藤を思い出した三橋は思わず笑ってしまいます。それに腹を立てた伊藤は三橋を殴り喧嘩に。その場は、先生が止めに入り事なきを得ますが、クラスの不良たちに目をつけられてしまいました。

屋上に呼び出される三橋・助けに来る伊藤

この間まで普通の青年だった三橋は不良たちに怯えますが、案の定不良たちに屋上に呼びつけられます。

不良5人に呼び出された三橋は焦ります。そこに、伊藤がと助けに来たのでした。

俺は弱いものいじめが嫌いなんだ

伊藤の正義感の強い性格が現れたシーンですね。

しかし、この伊藤の「弱い者」呼ばわりにカチンと来た三橋が伊藤を殴り、再び喧嘩に。それを見ていた不良たちは「こいつら、危ない奴らだな」と逃げるのでした。

ドラマ版ではこの時点で三橋・伊藤が不良たちをやっつけます。

ヤクザに絡まれる二人

帰り道が同じ三橋と伊藤は、いがみ合い競走しながら歩いていました。すると、二人は誰かにぶつかりました。ぶつかった相手はなんとヤクザだったのです。

しかし、互いにビビってることを悟られたくない二人はヤクザ相手に

三橋
三橋
えらそーに歩いてんじゃねーぞ!タコ坊主!
伊藤
伊藤
道の真中に突っ立てるテメーもわりぃんだぜ

と歯向かってしまいます。

これにヤクザはもちろんキレて殴りかかりますが、二人はこれを避け隠れます。三橋たちを見失ったヤクザはその場を去り、三橋と伊藤は難を逃れるのでした。

ドラマ版ではこのシーンはありません。

初めて共に戦う三橋と伊藤

翌日、三橋が登校すると玄関で伊藤とバッタり出会います。そこに、昨日三橋を呼びつけた不良集団が現れ三橋に喧嘩を売ってきます。

三橋は逃げようと思いましたが、伊藤に見られているので思いとどまります。

三橋は不良集団に「バカ、マヌケ、タコ、アホ、死ね」などど言われイライラし始めます。

そして、一人の不良に

不良
不良
オメーが丸坊主になって舎弟になったら許してやってもいいんだぜ

と言われ、堪忍袋の尾がキレた三橋はその不良を殴り飛ばします。

そして、不良集団を次々と倒し、伊藤は「すげえ」と三橋を尊敬します。

集団相手で流石に不利になった三橋。そこに伊藤が助太刀に入り二人で不良集団を倒してしまうのでした。

突然ツッパリになった二人ですが、喧嘩の実力派かなりの物ということがわかった重要なシーンです。

そして帰り道、自分たちが強いということがわかり気を良くした三橋と伊藤は

三橋&伊藤
三橋&伊藤
俺たちは、強い!

と友情が芽生えたのでした。

三橋の卑怯さ頭の回転の良さが炸裂

機嫌を良くしていた二人ですが、そこに昨日因縁をつけられたヤクザが登場します。

ビビった三橋は伊藤の後ろに隠れてヤクザを挑発します。そして、タイミングを見計らって伊藤のツンツン頭をヤクザに向けて押し付けます。

びっくりしたヤクザは後ろに下がり車道に出てしまいます。そこで走っていたトラック引かれて気絶してしまいます。

三橋はヤクザを踏みつけ勝利のポーズをとります。それを見た伊藤は

伊藤
伊藤
怖い、こいつは恐ろしい

と思うのでした。

不良には歯向かう三橋、伊藤ですが、ヤクザはなるべく避けようというスタンスが表現されています。

このスタンスは最後まで変わりません。

このシーンはドラマではありません。

考察・感想

1話らしく、重要キャラの性格・特徴・関係性が凝縮された回になっていますね。

  • 喧嘩が強い二人
  • 正義感の強い伊藤
  • 卑怯だが頭の切れる三橋
  • 二人の間の友情
  • 伊藤を利用する三橋という関係性

これらは、この漫画を形成する今後も変わらない重要な要素です。

ドラマ版との違い

ドラマ版は教師のキャラが強く教師のシーンが多く入っています。

また、俳優たちのアドリブシーンなど原作にはないノリがあります。

ここから読めます

↓キャンペーン中なら1冊まるごと、少なくとも1話は無料で読めます。

今日から俺は!! 1巻

今日から俺は!! 1巻

ドラマ今日から俺は!!1話
今日から俺はAmazonPrimeで

本で読みたい方はこちら↓

第2話の考察・感想

漫画今日から俺は!!1巻2話・考察・ドラマ比較~敵に回すと怖い天才三橋の倍返し今日から俺は!! 1巻 キャンペーン中は無料で1冊まるごと、キャンペーン中以外でも試し読みできます! 第1話ではキャラの性格...